はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

ジョン万次郎

ジョン万次郎は、そういう名前のお店もあるし、歴史上の人物として子供の時から知っていたように思います。
でも、詳しいことは忘れてしまっていたなと思って、この動画がおすすめに挙がっていたので見ました。


百田尚樹の新版・日本国紀#144《江戸時代編》第60回「幕末の奇跡・ジョン万次郎」 - YouTube


百田尚樹の新版・日本国紀#145《江戸時代編》第61回「ジョン万次郎の英雄的生涯」 - YouTube


こちらはウィキペディア
ジョン万次郎 - Wikipedia


たまたま災難にみまわれて、それをチャンスとして力をつけ、でも要所要所で我をはらず、誠意をつくして、国のために役にたった方。
賢くて、勇気があって、本当にすごいです。
意外なことに、ジョン万次郎が主役な映画はないみたいですね。


小説はいくつもあるみたいなので読んでみようかなと思いました。