はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

強制的に半分バラ色

私のチョイスが悪いのかもしれないですが、動画や本など見ていても、だいたい将来を不安と感じさせるものばかりで、頭の中のほとんど全部が将来は不安と感じていることに、ふと気づきました。


確かに、政治や経済の話を聞いても、これまでにない悪い状況がチラチラしているし、もうけっこうな歳なのでとなると、技術がどんどん進んでいくことも、楽しみというよりはついていけなくなるのではないか、仕事を失うのではないか、とか、そんなことばっかり考えてしまいます。
コロナで、色々なコミュニティもなかなか一致団結とはいかず、考えの違いや自己主張が前に出てきていて、なかなか仲良くというようにもいきません。


でも、朝起きて、なぜか、ふと思ったのですが、心配することも危機管理もすごく大事だけど、心配ばかりして暗くなってるとロクなことはないな、と当たり前のことに気づきました。
というわけで、とにかく強制的に、とりあえず頭の中の半分を、明るい未来の想像で満たすことにしました。
バラ色の未来を思い描く、とりあえず半分は。と思っていると、少し幸せ感が出てくるんじゃないかなと思いました。
だって、心配しても私なんかにはどうしようもないことが、けっこうほとんどなんですよね。