はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

着物とドレスを着るには

私は、なぜだかわからないのですが、着物とドレスを着るのが大好きです。


例えば着物。なんとか着物を着る機会を作りたい。
子どもがいると、入学式・卒業式などで、ちょっと目立っちゃうこともあるけど、着れますね。お宮参りや七五三もあります。
それから、お友達や親戚の結婚式なら、着物を着ても浮きませんね。


そして、そういう女性の欲望?を察知してか、最近は、色々なところ、特に観光地で、安く着物レンタル&着付けをしてくれてしばらく着てお出かけできたりするサービスが増えましたね。
ネットで着物レンタルするのも便利になったし、着物に関しては、なんとなく満足です。
それ以上、着たいなら、まず着付けを習いに行かなきゃと思っちゃいます。



さて、ドレスなんですが。
普通に考えると、ロングドレスって、自分の結婚式かその二次会しかないですよね。
音楽の演奏会に出られると合法的にドレスを着れますが、子どもの時は習い事でという機会がありがちですが、だんだん難しくなります。コーラスなどは、ちょっと地味目ですし。
特に私は、ドレスを着て、舞踏会的に踊るという、クラシックな映画に出てくるシーンにあこがれちゃうのです。
マイフェアレディとか、風と共に去りぬとか。
じゃあ、社交ダンスすれば?とよく言われるのですが、あれはなんというか、スポーツっぽくないでしょうか。
わたしのイメージは、社交界でヨーロッパの両家の子女が踊りなんか全然下手なんだけど、エスコートしてもらって普通にかっこがついて、ドレスは、そんなに派手じゃなくてメロウというか、綺麗だけどくすみがちでクラシカルな・・という感じで、踊りは全然ゆるやかな感じで、音楽はクラシックのみで・・。


まあ、踊らなくてもいいので、
素敵なペチコートつきのふんわりドレスを着つけてくれて、お食事ができるレストランなんて、どなたかビジネスする方、企画していただけないでしょうかね。社交界ごっこみたいな。
女性って、いくつになっても、そんなことを夢見てるもんなんですよ。なんて、私だけかもしれないけど💦