はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

一生安泰がなさすぎる・・

私は、娘の将来のことなど当たり前に案じる普通の母親なのですが、なんだか先のことをどう心配しても、私にはどうにもできないや、時代が違いすぎてお手上げと思ってしまいます。


この1世代、2世代の間に、結婚をしない人も増えたし結婚しても離婚する人の数も増えましたよね。お嫁に出しても一生安泰な可能性が低い・・。
偶然ホリエモンさんのスピーチ動画など見ていたら、就職しても定年まで安泰などということはないと力説されていて、家庭もだけど、仕事もか・・と思いました。


時代が変わっていくスピードがどんどん速くなっているし、それにつれてある意味、どんどん厳しい世の中になっているのは確かですね。
自分が生きた時代と違うことが起こっている以上、私のアドバイスは常に一理あるくらいにしか思われないだろうし、自分でもそう思っちゃいます。


何にでも通用するサバイバル能力とか、コミュニケーションとか、楽天的な気持ちの持ち方とか、あとは仕方ないから今の時点で役に立つと思われることを勉強してもらうとか、くらいしか思いつきません。


とにかく、一生安泰ではないかもと想定しておくことは必要かも。
職場がなくなっちゃったら、上手に乗り換えて生きていけばいいとしか言いようがありませんね。健康でメンタルもたくましく、というところに行きつくような気がします。
いざという時に、自分でバーンと決断して生きていかなくてはならない。肝っ玉を隠し持ちつつ、それでも可愛く生きていってほしいです😊