はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

親父の小言

飲み屋さんにはってあったりする、親父の小言。
わたしは、台風が来るたびに思い出します。
「風吹きには遠出するな」
というのがあるからです😊


親父の小言とは – サンプラザオンラインショップ


お父さんが言いそうなこと、なので、そういう風に思って受け止めた方がいいとは思います。水をたやすな、とか、今は水道があるから大丈夫ですもんね。


でも、1つ1つよくかみ砕いて考えてみると、子ども思いの現実をよく見ているお父さんの思いやりが立ち上がってくるように思います。


世話焼きになるな と言いながら、人の苦労は助けてやれ
と言っていますね。
人に極力干渉してはいけないけど、いざ本当に困っている時は助けなさい、ということでしょうかね。
なるほど、です。