はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

デジタルクローン

デジタルクローンというのがあるんですね。

特定の人物の発言などをAIで解析して、その人が言いそうなことを言ってくれる。質問にも答えてくれる。


【成田悠輔】「人間関係を緩められる」自分がもう一人!?"人間臭いAI"デジタルクローンが作る未来とは - YouTube


オルツ・デジタルクローン「茂木健一郎氏」の実演 - YouTube


もうちょっとゆっくりめに話してほしいなとか色々ありますが、どんどん進んで、もっと本物っぽくなるんでしょうね。
今でも十分、それらしいです。


成田さんがおっしゃるように、高齢者に子どものデジタルクローンを置いておいてあげれば、話し相手にもなってもらえるし相談相手にもなってくれるし、いいですね。
いいのかどうか、わからないけど、うまく人が幸せになるように使っていくように持って行くのが大事ですね。
好きな芸能人のデジタルクローンがおうちにいてくれれば幸せかも。


でも・・すでに
Youtube で たくさんあらゆることについて発言して動画UPしてくれている人なんかについては、デジタルクローンみたいなものかも?という気もしました。


何か困ったことがあった時に、いつでも検索して詳しい人の話を聞く、ということはもう習慣になってるもんな、と思いました。
暇だったり寂しかったりする時は、動画で話を聞けるし。
私はやらないけど、ライブ中にコメントでやりとりする人もいますしね。


それが、もっと人知れず、好きなだけ、好きな話題でできるっていう感じですね。


そもそも、書物というものが、その人が亡くなって何百年たっても考えが残って再生できる、デジタルクローンみたいなものだなとも思いました。