はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

窓を開けてビタミンD

ビタミンDが、風邪をひかないとか重症化させないのに有効、など聞いていて、日光浴が大事だというのは知っていました。あと、天日で干した干しシイタケを食べるとか。


私はいつも、部屋の窓際のところに座っていて光を浴びていて、それなりに日焼けもしてるので問題ないと思っていたのですが、それで大丈夫なのかな?となぜか急に気になりました。


ビタミンD生成に日光は重要?日光浴やセロトニンについて解説! | 健達ねっと


このサイトによれば、紫外線にはUVAとUVBの2種類があると。
ガラスは、ビタミンD合成に関わるのはUVBのほとんどを遮り、一方で日焼けをおこすUVAは大量に通過させるとのこと。


えー-!!
では、日焼けして黒くなってても、日光浴不足でビタミンD全然増えてないということがあるんですね。
なんと。
きっと、私、その状態です。
この夏は暑かったので、もう絶対外に出ないと決めてましたし窓も開けませんでした。


今更ですが、最近はエアコン切ってますので、なるべく窓を開けるようにします。
でも、虫が入るのが嫌なので、網戸しちゃってるので、効果があるかわかりませんが、多少なりともマシなのでは。
そして、なるべく散歩に出かけるようにします。