はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

ホームレス大学生 読了

映画の「ホームレス中学生」を観たら、お兄さんのことが気になってしかたなくなって、調べたら本を出されているのを知って読むことにした、という話を書きました。


ホームレス大学生 - はなこの部屋&カフェ


というわけで、とりよせた本がやってきて、とても読みやすくあっというまに一気読みしてしまいました。


こんなに嫌味なところがないというか、雑味のないというか、すいすい受け入れられる文章って、あんまりないように思いました。気持ちよく最後まで読めました。
きっとお人柄ですね。


映画を見ながら、この事態、一番大変だったのは意外にお兄さんなのでは?と思っていたのですが、それは私が第一子だからかな。


この本ではお父様が見つかってのハッピーエンドまで描かれていて、それもよかったです。


私が予想していたことが期待通りだったので(お母さまの描写など)とてもリアルに感じられて、考えさせられるものがありました。


お母さまは早くに亡くなられたけれど、太陽のように家族を照らしていた存在で、今でも全員を照らし続けているのだなあと、母かくあるべしと思いました。
ピエタ像のマリア様のことをなぜか思い出したのはそのせいだったかもしれません。


ピエタの話 - はなこの部屋&カフェ