はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

蚊に刺されるとかゆいのは

蚊に刺されてかゆくなるのが、ものすごく嫌いで、夏はマイ・キンカンを持ち歩いている私ですが、さきほど、腕にとまった蚊をぴしゃりと一撃してしとめました。
血がペトっと。
もう、吸っちゃったあとでした。
でも、秋になってくると、蚊もちょっとにぶい感じで、やっつけやすい気がします。


ところで、なんで蚊に刺されるとかゆいのか、考えたことが一度もありませんでした。


蚊に刺されても掻いちゃダメ! | コロちゃん先生の役立つ話 vol.19|コーワのケロコロランド♪


こちらによると、蚊の唾液にアレルギー反応が起こるため、とありますね。
唾液なので、刺されたらすぐに石鹸で洗うとかゆくなりにくいそうです!
そうなんだ。
洗えばよかった。
1日に1回刺されたとして夏の3か月で100回くらい。年齢と掛け合わせて・・
何千回分のかゆみを軽減できたかもしれないと思うと、悔しいです!
まあ、1日1個刺されるというよりは、刺される時はいっぱい刺されますけどね。
平均して1回かなと思ったのですが、そんなに刺されてないですかね。
正確なところはわかりません( ´艸`)