はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

藻の夢

藻類を育てて加工するとオイルになるから日本が産油国になれる、という話を聞いてウキウキしたのは、もうずいぶん前になるような気がします。
藻からのオイルで飛行機が飛んだという話はあったような。
今はどうなってるかな?と調べてみたら、このようなサイトを見つけました。


100社協業で石油に代わる「藻類産業」立ち上げに挑戦:日経ビジネス電子版


有料じゃないと最後まで見られないみたいですが。
とにかく、100社で合同で藻類からオイルを作って使うということを新しい産業として立ち上げようとしているということでしょうか。


2025年には東京ドーム400個分に相当する2000haの藻類培養設備も建設する計画だ。
とありますね。


エネルギー危機というようなことが言われるので、また注目されているんでしょうか。
東京ドーム400個分のところで藻類を培養するとはすごいですね。


庭やベランダで育てて、機械を通すとオイルが出てきてストーブに使える、なんてことにはならないですかね。
とりあえず色んな想像をして未来を夢見ると楽しくなってきます😊