はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

高野豆腐でサンドイッチ

ダイエットの視点からということになりますが、高野豆腐がパンの代わりになってサンドイッチを作れるという話を聞いて、うそー--?と思っていました。

ネット上にもありました。


高野豆腐でハムタマサンド☆糖質制限 by ゆうきママン☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品


高野豆腐でオープンサンド 作り方・レシピ | クラシル


パンを使わずグルテンフリー!朝食は「高野豆腐サンド」でヘルシーに - macaroni


だって、高野豆腐って水で戻すわけですよね。
それをさらにフライパンで焼いて焼き目をつけるとかって、じゃあもとにもどっちゃうじゃん!と思ったのですね。
そして、パンはパンだし、高野豆腐は高野豆腐でしょ、と。


でもまあ、ダイエット困っているもので・・・
一度試しにやってみました。
水で戻して、半分に薄くして、バターで焼き目をつけて。
マヨネーズぬってチーズをのせて食べてみた。


え?!パンだ。


かなりパンに近いので、たまげました。


これまで、高野豆腐を、それほど役にたたないもの、脇役中の脇役と軽んじていたことを心から反省しました。
恥ずかしながら、年に1回か2回しか使わない食材でした。


これから、高野豆腐使う頻度が劇的にUPするだろうと思います( ´艸`)