はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

グラフで見る事実

こんな記事をみつけました。


「ファクターX」が影響?コロナ禍で欧米より大幅に死者が少ないアジア : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン


昨年1年はコロナで本当に大変でしたが、実際のところ自粛やステイホームの結果はどうだったのだろうと思って探したら、きれいなグラフがみつかりました。
亡くなった人の病気の内訳が変わっていますね。
いつもよりも、肺炎で亡くなった方が激減。他の病気も前の年よりずいぶん減っているものがあります。
コロナで亡くなった方は多かったけれど、その他の病気で亡くなった方の増減と比べると、なるほどと冷静になれるところがあります。


そして、多くの国で超過死亡、つまり例年よりも多い死亡者が出ているのに、日本では逆に亡くなった方が減った。
減ったのですね。驚きです。


色々我慢して偉かった・・と自分たちを褒めたい気もするし、また今後のことを考えるに、不安にかられるばかりでなく、アジアでコロナの死者が少ない理由がわかっていないということも含めて、このグラフを見て頭ひやして冷静に考えようという気にもなりました。