はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

ストライクゾーン?

よく、異性とつきあうにはどういう条件か?というような話題で、ストライクゾーンはどんな感じ?とか何歳まで?みたいな聞き方をしますが、私は、最近、何についてもストライクゾーンというか許容ゾーンの個人差みたいなことが、気になってしかたありません( ´艸`)


ストライクゾーンというと、どんぴしゃという感じで、交際相手などについてはちょうどいい言葉だと思うのですが、私が気になっているのは何に関してもなので、許容範囲ゾーンという感じ。


例えば、私は、柿の熟れ具合について、許容範囲ゾーンがすごくせまいらしく、せっかく家族がむいてくれて1個くれたりするのに、かたすぎる、とか熟れすぎとか文句を言うので、ひんしゅくを買っております( ´艸`)
もしかして、偏狭度と言った方がいいのか・・。


でも、人それぞれ、こだわりのあるなしが、項目によって全然違いますよね。


そう考えると、色々なことが、関係者、登場人物ごとに、許容ゾーンの範囲の広さ、レベル1~10みたいな感じで、表にできそうで、さっぱりと整理されるような気がしました。


得意なこと、目利きなことに関しては、許容ゾーンがせまくなる、というのが私の仮説なのですが、どうでしょう。


そういうのを、たくさんアンケートとってデータ化したら、結婚相談所の成婚率なんか上がるんじゃないでしょうかね。
でもまあ、私が考えるようなことは、きっとすでに、やってらっしゃるでしょうね。
結局、異性とのおつきあいの話に戻ってきちゃいました( ´艸`)