はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

森のカフェで

最近、ビジネス系の動画などを見るようになって、仕事というものについて、新しい考え方をするようになりました。
これからの時代の変化に合う仕事、つまり稼げる仕事は何なのか、という視点です。
それから、早めに始めた人が得だから、まだあまり人がやっていないことをやらないと、そして廃れる前にやめないと、なども思います。


けれど、小さい時からたぶん親や先生やアニメや小説や、色々なものから教わったのだと思うのですが、世のため人のために働くのが人の道、という考え方が自分の中に根をはっていて、そうでなさそうなことは、別に悪いことでなくても、世のため人のため度が薄そうなものとか、分かりにくいものについては、拒否的に思ってしまう、というところがあります。
でも、それって、人間も群れで生きてるわけなので、当たり前のことだなあと思いました。


というのは、昨日、とあるカフェを、わりと家の近くに見つけて、こんな素敵なカフェがあったのかと感動したのです。
サンルームのようなところに、木漏れ日が美しく、まるで軽井沢の高級別荘のよう。
ケーキも激うまで、珍しい味。コーヒーも紅茶も、こーいう味が好きなのよ、という感じです。
ご主人は温かい言葉かけをしてくれて。
コンセプトのしっかりしたチョイスで、興味深い雑貨がたくさん販売されている。
ここから見える庭を綺麗に整えるだけでも、そりゃあもう日々大変だろうなあ、かわいらしい商品たちのホコリを毎朝払うだけでも、一苦労だこれは・・。と、感心しました。
ひと時の幸せな時間を提供してくれる、もちろん儲かっていると思いますが、アイデアを使って世のため人のためになって儲ける、という、わかりやすく美しい形を目にして、これぞ人の生きる道、と思いました。
なんとなく元商社マン風な感じのご主人の背中を見ながら、夢がかなってよかったですね!と心の中で言いました。