はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

給食

給食について、海外との比較の話を見て、なるほどと思いました。


【海外の反応】外国人「日本だけ異常だ…」世界の子供達のランチの差に外国人衝撃を受ける【俺たちJAPAN】 - YouTube


管理栄養士がばっちり、栄養を考えてくれている温かいメニューを食べられて、こんなに安いのは日本しかないと。給食当番で社会性を育てるなんて、日本だけと。


私の小さい頃は、給食ってまずいよね、と愚痴ばっかり言っていたおぼえがあり、お友達と一緒に下校途中に給食のまずさについて、語り合いながら帰った記憶がありますが・・最近の小学校の給食はとってもおいしいようですね。
子どもは学校に給食食べに行ってる、と言ってるお母さんの話も聞いたことがあります。
以前は、コッペパンとか食パンが多かったけど、今はごはんメニューが多いようですね。


自治体や学校ごとに、心血注いで、健康によい食事を目指しているとか、地域に密着したメニューをとか、おいしさを追求している等の話をよく聞きます。


わたしの世代なんかだと、なんでも欧米が進んでいておしゃれで羨ましくて、日本はださいと思っていましたが、まあまだそういうところもなきにしもあらずと思いますが、ふと気づくと、こんなに恵まれているのは日本だけ、という話もよくありますね。


こんなに恵まれているのは日本だけ を維持していくのもこれからの時代は大変かもしれないと思うと、しっかりしなきゃという気持ちになります。