はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

とんち

いつの頃からか「とんち」という言葉が好きなのですが、なぜでしょう。
私は、窮地を逆手にとる、とか、ユーモアを持ってきりぬける、というような意味で受け止めていたのですが、調べたら、ちょっとニュアンスが違っていました。


頓知/頓智(とんち)の意味 - goo国語辞書


その場に応じて即座に出る知恵。とありますね。
即座でないと駄目なんですね。


とんちといえば、一休さんのアニメを思い出すので、即座というよりは、瞑想して思いつくまでちょっと時間があった気がしてたのですが( ´艸`)
詳しく書いてくれてるサイトを見つけました。


とんちの意味と由来を考察!やっぱり頓知と言えばあのお方!? | 日本びより


なるほど、頓服薬の頓の字が「その場に応じて即座」の意味なんですね。
頓服薬の頓だとすると、その場に応じての意味が深くなってきますね。
やばい時にもあたふたしない、という感じもあります。
そして、智の字がついているので、深い英知というか、思いやりとか正義とかとつながっていないと、とんちではないのかな。


一休とんちロードを整備 | 京田辺市ホームページ


↑なんと、一休とんちロードなるものがあるのですね。京都に一休寺というのがあるのですね。
これは、「とんち」好きの私としては、一度行っておかねば( ´艸`)


椎名林檎『とんちを利かせましょう』 ~ 世界を魅了したTokyo Show - 外交


リオで、東京オリンピックのパフォーマンスをする企画で、
椎名林檎さんが、とんちを利かせましょう と言ったという話も味わい深いですね。
そうか。このころから「とんち」はちょっとした流行語だったのかな?