はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

正直な2人

百田尚樹さんの動画もホリエモンさんの動画もよく見るのですが、勝手な私の印象ですが、共通点は、正直にものをおっしゃる方、と思っています。


何かのまわしもの的に話をしているのではなく、いつも独立した個人として物事を把握して、ダーンと個人的見解をおっしゃっている感じ。

だから、いつもとても参考になります。


お二人とも才能がすごい方なので、内容によっては、そうは言ってもわたしはそのようにはできない・・と思ってしまうことも時々ありますし、話が難しい時もありますが、とにかくは、正直な個人的なご見解を聞いておいて、あとでじっくり考えるというのが、すごく役に立ってます。
頼りになる親戚の人、みたいな感じ。
もう世の中の変化が激しくて、どういう風に考えたらいいのか、困惑・・なんて時には、よく動画でお話を聞きます。


「百田尚樹×ホリエモン」異色対談。右翼・左翼本のヒット分析、「虎ノ門ニュース」終了の真相、訴訟スレスレの橋下徹評まで… - YouTube


対談のはじめの、なんだかヒリヒリした緊張状態がしびれます( ´艸`)
最近わたし、刺激が足りないのかしら( ´艸`)