はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

おまじない

斎藤一人さんの音声動画にはまりまくって、来る日も来る日も聴いていた時期がありまして、色々な話が頭の引き出しにしまってあるのだと思うのですが、最近、家族の相談というかトラブルについてアドバイスというか、意見をいうのに、そうだこれが一番いいなと思い出して受け売りだけど言うことがあります。


「威張っちゃいけない。なめられちゃいけない。」と1日何回も言えばいいという話。
調べたら出てきました。


【なめられちゃ いけない!】 斎藤一人さんの人助け 感動講演会④ - YouTube


なんというか、「それなめられてんじゃないの?」とか「馬鹿にされてるね」
という風に考えればすっきり整理できるというケースって、意外にけっこう多いのですよね。


そうはならないには、物の言い方とか色々あると思うのですが、ケースバイケースでわりと難しくていちいち妥当なアドバイスができないのですが・・。
でも、 威張っちゃいけない、なめられちゃいけない
を何度も唱えて脳に叩き込む、ということで、自然とどうすればいいかは自分で思いつくようになってくるというのは、その通りのように思います😊