はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

玄米比率

7年くらい前から健康のために玄米を食べるようにしています😊
玄米には食物繊維も栄養も豊富なので、白米よりも体にいいというのはよく知られていることと思います。
でも、初めのころは、ポサポサしておいしく食べられませんでした😢
それで玄米:白米を1:3くらいにしたり半々にしたり、色々試行錯誤していました。
やっぱり白米のほうがおいしいなあ、と挫折して白米にもどしたり。


でもその末に!
1、2年くらい前に、玄米4:もち米1という配分にしたところ。
これはいけました。たくさん炊いておいて冷蔵庫に保存し、食べたい時にチンすることもあります。
もち米のもちもち感が、5分の1でもかなり働いてくれます。
そして8割玄米なので、とても満足💟


玄米はもともと味わいが深いというか、ごはんだけでおいしいのですが、あとは触感。ふわふわの白米にいかに対抗するかです🍚
とくに特別なものでない普通の炊飯器で大丈夫です。
ぜひ、玄米4:もち米1
お試しくださいませ🎶