はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

耳から火が出そう

娘と話していて、私が、「もう、今週は本当に大変でやらなきゃいけないことが一杯で、耳から火が出そうなんだから、これ以上無理!」
言ったら、「耳から火が出そうなんて言ったことあったっけ」
と言われました。


うーーん、今の状況をあらわすとーー、という感じでとっさに出た言葉ですが、そんな言い方なかったっけ。
というわけでググってみましたら、目から火が出るはありましたが、耳から火が出るはないみたい。


目から火が出るは、頭をぶつけたときの衝撃で目から火が出るみたいな感じがするということみたいですね。


私が耳から火が出そうと言ったのは、頭の中がフル回転で許容量を超えていて、さらに何かがふりかかってきて、もう無理、という感じです。


娘には、イメージは映像的にでわかる、と言われました。


もしかして、今後、「耳から火が出そう」の表現が広まったら、元祖は、こちらのサイトということで( ´艸`)