はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

暑さに文化が追いつかない

最高気温36度だのというのを聞くと、子どもの時の絵日記に気温を書いたのを思い出します。32度とかが、最高だった気がするなあ。


言われているように地球温暖化のせいなのか、あるいはヒートアイランド現象なのか、ここ数十年で、ほとんどすべての建物にエアコンがついたり車にエアコンがついたせいなのか・・・。
よくわかりませんが、とにかく、夏が暑くなっているのは確かのようですよね。



自分も周囲の人達も、体調壊している人がとても多いです。


昔はそういうのなかったけど、ランドセルしょってる小学生が毎日水筒もさげているところなど見ると、色々新しく対応していることがあるのだなあと思います。


でも、なんだか、文化の変更が暑さの変化についていっていないようにも思います。
本当は日本人も、一番暑い頃に、早めにバカンス、何週間かとるようにした方がいいんじゃないでしょうかね。


そしたら、病気にならなくてすんだのにね、というケースが多いように思います。