はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

夏の終わりへ

しばらく雨が降って、暑さの峠を越したのかなあ・・という気持ちになっておりますが、きっとまだまだぶり返しは来るのでしょうね。
夏の終わりの気分になってきて、色々振り返る気持ちになっています。


私はスポーツはもともと苦手なので、オリンピックはテレビで見るので十分でしたし、開催してくれて楽しかったです。(チケット買っていた方には無観客で気の毒でしたが・・)
椎名林檎さんや野村萬斎さん案の開会式は見たかったですけどね!
ドローンのエンブレム→地球は綺麗でした。(当初案からあったそうですね)


コロナで色々通常じゃなくなってしまった世界中の人が、東京オリンピックを楽しんだり、見て慰められたりしたかと思うと、そのよき出来事の総数を想像して感動します。
本当によかったです。


コロナの感染者は増え続け、死者数は減ったままギリギリがんばってキープしてますね。
いつも、グーグルで、日本 コロナ 感染者数(または死者数)で検索してグラフを見ています。
もう1000回くらいこのグラフみたのでは。
このグラフを見ていれば、だいたい冷静になれます。他国との比較もできるし。
テレビには感情をあおられやすいタイプなので、ごくごくたまに見て、このグラフの状況をテレビはこのように伝えたんだな、とだけ考えて参考にするようにしています。


なんのかんの言って、この簡便なグラフを更新し続けてくれてるだけでも、グーグルさんには足を向けて寝られないという気はします。アメリカ人ってやっぱりすごいですね。