はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

タモリ流生姜焼き

テレビでタモリさんが、生姜焼きの作り方を言ってらしたのを見て、その後にネット上に誰かが書いてくれていたのを見て、それからというもの生姜焼きはタモリ流で作ってます。

柔らか~☆タモリ流 豚のしょうが焼き レシピ・作り方 by やっすん|楽天レシピ


先に小麦粉をまぶしておいて、油をしかずに豚自身の油で焼くというのがポイントですね。
パリパリとろりとしておいしいです。
我が家はグルテンフリーなので、米粉をまぶしてます。


まあ、それから何年も経っているのですが、
つい先日、近所の定食も出す喫茶店に行って生姜焼き定食を頼んだところ、おいしい!
以前と違います。
そして、これは・・・タモリ流に変えたのね!と気づきました。
パリパリとろりでやわらかです。


作曲家のロッシーニが考えた料理があって、牛フィレ肉のロッシーニ風
なんてのがありますよね。(ステーキにフォアグラがのってるのかな?)
同じように言うと、豚の生姜焼きタモリ風 でしょうか( ´艸`)


100年後も200年後もこんな形でもお名前が残ったら素敵ですね。