はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

プレバト・・添削した名句集を

このブログに、プレバト俳句のこと書いたっけな?と調べてみたら、どうやら書いてないみたいですね。


私はプレバトの俳句コーナーが大好きで、ずいぶんと長いこと毎週録画して見ています。


最近は、梅沢さんや東さんが句集を出すために、掲載又はボツの判定をされるコーナーが、最後にありますね。
この間、梅沢さんがボツにされながらのお決まりの絶叫シーンで、「添削した句を載せればいいでしょ!」みたいなこと叫んでらっしゃいましたが、「おー、その通りだー」と思いました。


番組で添削した句を集めた勉強のための本は読んだ覚えがありますが、あれは、添削と解説によっていかに俳句の勉強になるか、というものでしたので、そうではなくて添削によってできた名句集みたいのが読みたいです。


なんというか、芸能人の発想の豊かさや個性と、夏井先生の的確な添削で、んーーーー、素晴らしい、感動! とうなる場面がよくあるので、それが番組だけで消えてしまうのがすご~くもったいないです。
梅沢さんと2人で出して、印税は折半とか、どうでしょうかね( ´艸`)
私は、読みたいです♡
もう、こうなったら、常連出演者の添削句集を全部出して、シリーズにしちゃったらどうでしょう。
当初からの成長をたどるのも楽しそう。こういうところが成長した・・というような夏井先生のエッセイみたいなものも間にはさんだり・・
この句の頃に結婚しましたとか、子供が生まれましたとか、この番組の撮影をしてましたとかの説明も入れたりして・・。いいですよねー。読みたいの私だけかなあ(^^;


一応、俳句集として味わって読みたいので、できれば元の句とどう添削したかは、巻末にまとめてもらって、読みたい時だけ読む感じにしてもらいたいですー。