はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

寝るのが一番

最近家族がそれぞれに、けっこうなストレスを抱えていて、かくかくしかじか・・と話していけば、1個ずつ、あーー、それは人生のうちになかなかない局面だよねー、たいへんだよねー、と思ってくれるでしょうというようなストレスなのですが・・・


なんとか、体壊したり心を病んだりしないようにと、自分のことも家族のことも気遣って過ごしていたのですが。
ここのところ、すごく感じるのは、「結局のところ、寝るのが一番」
若い子は8時間、トシをとっても10時間寝れば、とりあえず完全復活。
逆にいうと、寝不足が一番よくないですね。


美味しいものとか気晴らしとか、慰めの言葉とか色々あるけど、そんなものは補助にしかすぎない。
睡眠が一番重要と思います。


例えていうなら、障子を新しい紙に張り替えたような・・
もしくは、ふすまを・・あるいは畳を張り替えたような・・しつこいか。


とにかく心身ともに、復活するには寝るのが一番!