はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

大谷選手

私は、ほとんどスポーツに興味がなくて、実家に住まなくなってからは野球などは一切つけないので、大谷選手が有名なのは知ってましたが、全然よくわかってませんでした。
なので、最近MVPと聞いてようやく調べて、一切の情報を一気に知ってびっくりしまくって一度に感動してしまいました。
「アーカイブのある人生」に書いたように、ヒカキンもそうだったのですが(笑)


つまり・・二刀流って、なんとなにの二刀流??ってな感じで、現在まできてたというのもなかなかすごいものがあります。


こちらで大谷選手のすごさを知り


11月19日 プロ野球ニュース 大谷翔平“満票"でMVP受賞…全米の反応は? 日米沸いた大谷翔平“満票MVP、「彼が野球を変えました」 - YouTube


特に、この恩師の話に心打たれました。
大谷選手MVP 花巻東の恩師・佐々木洋監督「感謝の気持ちでいっぱい」<岩手県> (21/11/19 20:00) - YouTube


ただダイリーガーになるとかいう夢ではなくて、
高校生の時に「この道の開拓者になる」と紙に書いていたという話。


アメリカで、野球を変えた!などと評されていることを、もともと目指していたというか予言していたというか・・。すごいですねえ。


いやあ、志なくして偉業はないのだなあ、志を持つこと自体がまずは素晴らしくて、それさえ大人に近づくとできなくなってしまうよな、自分なんてこんなもんだ、と思ってしまうよなあ・・等と、深く考えさせられました。