はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

今年のお盆でシン・ゴジラ

今年のお盆休み。
毎年お決まりの家族の行事はあるのですが、それ以外の余暇の部分なのですが、なぜか今年は、シン・ゴジラを動画で繰り返し見るというお盆になりました。


なぜか偶然見た動画で、シン・ゴジラについて語られているのを見て懐かしくなり、見たくなっちゃいました。


岡田斗司夫ゼミ#295(2019.8)終戦記念『シン・ゴジラ』特集、『ゴジラと核兵器』全編無料公開! - YouTube



髙橋洋一 映画の話チャンネル 第5回 ゴジラシリーズ、シン・ゴジラの官邸はリアル?安倍前首相が言った一言は? - YouTube


たしか、公開された時に劇場で見たと思うのですが、やはり難しい言葉が高速で飛び交う映画だったので、繰り返し見ると、なるほど~と新たな発見があって面白かったです。
そして、日本人らしさということについて、災害や、国を守るということについても、何度も見ると深く考えさせられます。日本のダメなところと、誇らしいところのあれこれ。