はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

建物探訪好き

渡辺篤史さんの建物探訪という番組が、子どもの頃から好きだったという覚えがあるのですが、そんなに前からやってたのかな?ウィキペディアによると1989年からとありますね。ずいぶん前ですが子どもの頃からというのは、錯覚でした。


けっこう、私の友達にはあの番組が好きで、いつか結婚してあのようなデザイナーズ住宅を新築して住みたいという夢を持っていると言いあったことがある人がいます。
かなった人もかなわなかった人もいますが・・。


やたらと豪邸というのではなく、せまいながらも工夫して便利につくってあり、しかもおしゃれというのが、なんとも手が届きそうでいいのですよね。


いよいよ家を買うとか建てるとかいうフェイズに入ったころになると、まじで真剣に見て録画しまくり、何かの時に役に立つかもと思って録画でいっぱいになってしまっていたものです。


この番組、女子の「いつか結婚して・・」という夢を育んだと思うのですが、きっと、これ見ていて建築家になったとか、建築科に進んだという男子もけっこういるんじゃないかなあ。
いや女性男性に関わらず、建築やインテリアに進んだ人は、この番組好きだったのでは。


そんな「建物探訪好き」の私や私の友人と同じく、千原ジュニアさんもだったとはびっくりです。
番組にゲストで出演したりもされてるんですね。知りませんでした。


建物探訪レジェンド渡辺篤史さんと対談! - YouTube


そして、自分で建物探訪と称して、YouTubeで知り合いの家を訪問しているのを番組にしてらっしゃるんですね。


渡辺篤史さんの、芸能人というよりは大学の先生みたいなキャラクター、そして円満な落ち着いた雰囲気は誰にも代えがたいですが、
そういう渡辺さんやこの番組が何十年も好きだったというジュニアさんのことも、もともと好きだったけど、改めて好きになりました。