はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

こんまりさん

世界で今、一番成功している日本人って誰かって言ったら、こんまりさん って、キングコングの西野さんが動画で言ってらして、おー、そうか、そうだよね、と思いました。


世界で今最も成功している日本人からヒントを得た「西野の世界戦略」 - YouTube



2010年に出版した『人生がときめく片づけの魔法』は世界40カ国以上で翻訳され、シリーズ累計1,300万部
とウィキペディアにあります。


日本で100万部と言ったら、大ベストセラーですよね。1300万部と文字で見ると、改めてすごいですね。
世界的に成功するということの規模が理解しやすいです。


西野さんは、エンタメで世界で天下を取りたいとおっしゃっていましたが、こんまりさんの名前が出たところで、ほう・・、なるほどそういうことか~と思いました。


この本が出たころ読んで、それ以来、私のTシャツその他のたたみ方が変わり、そのまま定着しました。立つようにたたんで、引き出しを開けたら全部が見えるようにしまうんですね。


こんまりさんも、はじめはお掃除大好き少女で、それが高じて小さく、片づけコンサルタントというようなことをやりはじめ、次第に大きくなっていったのですよね。
そして、出版教室のようなところでプレゼンして出版にこぎつけたと何かで読んだ覚えがあります。


こうした志を持ったことが素晴らしく、実際に効率的な行動をしていったことが素晴らしい・・
まずは人知れずコツコツと。卒論まで片づけの研究。スモールビジネスで始めて評判を得て、いよいよという時に世の中に押し出していったのですね。アメリカに移住されてテレビ番組に出られた時なども、タイミングよくダーンと行かれていて鮮やかでした。
やはり、お手本にすべき方と思います。


TAKUMI PRODUCE | TAKUMI KAWAHARA WEB
この方がプロデューサーさんなんですね。


2022年テレビ界のアカデミー賞と称されるデイタイム・エミー賞を受賞とありますね。