はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

ひな祭り・メルカリ

コロナの自粛が始まった頃から、メルカリを始めてはまってましたが、今や普通に日常の一部となりました。
ところで、ひな祭り。
うちは娘の生まれたときに購入したお内裏様とお雛様に、私が生まれたときに購入した三人官女と五人囃子を組み合わせて三段で飾っています。
私の生まれたときのものは、三人官女と五人囃子だけが残っていたもので、ちょうどいいやと思ったのでした。


ただ、三人官女と五人囃子のお道具がなくなっていました。
娘が生まれた時に、あちこち業者さんに電話して、お道具だけ売ってもらえないか頼んだのですがだめで断念。
自分で発泡スチロールと彫刻刀と茶色いペンキなど駆使して、工作して飾るということをしまして、毎年大事にしまってまた使うということをしてました。
子どもが生まれた時って、なんだかエネルギーがわいてきていて、無駄にがんばるというか、エネルギッシュだった気がします(^_^;)
今なんか全然やらないけど、ニョッキとか作ってたなあ。


ところで、メルカリあるじゃん、と数日前に思って検索したところ、お道具だけ売ってくれている人が何人もいました。
というわけでお道具を買い求め飾ったところ、かわいい・・かわいすぎる。
小物くらいと思っていたけど、ちゃんとすると本当に素敵。
特に、五人囃子のお帽子がかわいいです。五人囃子って子どもなんですかね。
幼稚園とか小学校とかの何かの出しものを見た時のような感動です(^^♪
今回ほど、メルカリを有難いと思ったことはありませんでした!