はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

プログラミング

いくらテレワークが進んだとか、プログラマーが足りていないなどと聞いても、さすがにこの歳でプログラミングは仕事にはならないだろうな、就職できないだろうな、と思い、興味はあるけど避けていたのですが、最近、時間が空いて、半日オセロサイトでオセロ打っていてふと我に返り、こんなこと延々してるならプログラミングでも勉強しよう、と思いました。


小学生もプログラミングの授業を受けるというし、こうなったら、趣味でもたしなみでもいいから始めちゃえ、と思いました。
昔はワープロ打てるとか特別な人だったけど、今はワープロ打てずにできるデスクワークってあまりなさそうですもんね。時代は変わるんだ😊


調べていくと、タダや安価で基礎が勉強できるサイトがけっこうあるのですね。
まずは、YouTubeで、やりたいものの入門編の動画を見まくって予備知識を入れつつ、progeteとかpaiza.ioというサイトで、実際に試したりできました。
何でもというわけではないけど、基礎は学べる。
すごい時代だなあ、とびっくりしちゃいました。
きっとこういうの使ってどんどん小学生がプログラミングできるようになっちゃってるのですね。