はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

サブスク

最近は、色々なものが定額制で使い放題というサービスが出ていますね。


サブスクのおすすめ100選!ジャンル別ランキングを一挙紹介【2022年最新】


車や服も、定額制で借りたり。
撮影機材を借りられるとか、おもちゃを借りられるなんていうのもあるんですね!


私が、定額制ってすごいし、これって活気を生み出すなあと気づいたのは10年くらい前です。
だいたい流行りにうとい方なので、ビジネスをやってらっしゃる方など、おそ、と思うかもしれないですが。
私が気づいたのは、ディズニーランドとスポーツジムでした。
先払いで、権利を得て、そこで元をとれるように、人々が無理なく頑張る感じが、活気を生んでるのだな、と思ったのですね。
でも、焼き肉食べ放題とか、もともとそういうのはあったよなとも思います。
食べ放題もそうだけど、食の細い人は、そんなにまで真剣にたくさん食べようとはしないので、意外と全体ではお店は損しないんだな、ということが、最近歳をとってきて理解できるようになりました( ´艸`)
なんでも、その件にガツガツしている人ばかりじゃなくて、ほとんど月ぎめ料金を払っていることを忙しくて忘れちゃう、なんて人もいるくらいなんだろうとも思います。
そして、やる気満々の人は、せっせと利用して、十分すぎる満足を得る。


でもそれって、あれ?学校ってもんがそうだよな、と気づきました。
学費払っておいて、どんな風に学生生活送るかはその人次第。
たくさん学ぶもたくさん遊ぶも、たくさん運動するも、人脈作りに励むも、ご自由にどうぞ。
試験はあるけど( ´艸`)
元祖サブスクは、学校だ\(^o^)/
もっと、元とればよかった( ´艸`)