はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

節約とキャラ

まだ結婚したばかりの頃、だいーぶ前になりますが、当時本屋さんに売っていた節約本を読んで衝撃を受けた覚えがあります。

ご主人が事故に遭われたのをきっかけに、家で節約を徹底してきた中で培ったノウハウ本だったと記憶しています。
とにかく、意外になんでも作れちゃうのがわかったみたいな話があって、石鹸とか、色々。
しかし交通事故は怖いので頑丈で高い車を買っているということで、なるほど・・と思った覚えがあります。
もう一度読みたいなあ、と探したのですがみつからず、ネット上にも以前よりも節約本があふれていてどれだかわかりませんでした。


それで、あれこれ思いを巡らせていました。
ちゃんと、色々な節約本を読んだにもかかわらず、細かい計算も嫌い、コツコツ努力が嫌いな私は、そういう本のいうことを全然ゆーこと聞かずに3日坊主を繰り返して歳を重ねてきたなあ、と反省しました。
お金がないなら働きに行く!という方向にいってしまうキャラなので、なんだか大げさに動き回って、でもまあ、子どものいる主婦ということになると、制約もあってたいして稼げなかったよなあ、節約した方がよかったかも・・とくよくよしてました。


でも。考えてみると、自分のキャラにあったやり方はしてたな、と思い出しました。
壁紙張り替えとか、自分でしぶとく毎日少しずつやったりして、スキル身についちゃったりして。
何事も、自分の習性を活かしてやらないと、長続きしないから仕方ないですね。


自分の親はどうだっただろうと思うに、上手に節約をしていた記憶はあんまりないのですが、やはり行動に出るタイプというか、家庭菜園というには規模大きく、野菜作りまくっていたのを思い出しました。
親のやっていたことって、わりに小さい時によく見て印象が脳に刻みついているので、記憶をたどってできそうな気がしてきました。
というわけで、畑なんかないので、できる範囲でということになりますが、
やってみるかな、と袋栽培を調べてます( ´艸`)


袋栽培の方法 | 袋で野菜をつくろう! | タキイ種苗株式会社