はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

浦島太郎の話

昨日、子どもの時に住んでいた場所に行った話を書きました。


子どもの時に住んだ場所 - はなこの部屋&カフェ


すごーく年数がたってから行ってみたら、全然どこがどこだかわからないほどに変わっていて、子どもの時にいたところだけに、迷子になったような恐怖を感じたという話を書いて、浦島太郎もこんな気持ちだったのかな、と書きました。


それで、その話を娘にしたら、


浦島太郎は、竜宮城で3年のつもりが300年だったって話だから。
ママは、「全然違うところみたいだったのよ」って話せる家族がいてよかったね。
と言われました。


うそ。300年?
浦島太郎に感情移入していただけに、300年と聞いて呆然としてしまいました。
そんな話でしたっけ。
調べてみたら、時代によって変遷があり、300年というのも700年というのもあるみたいですね。


浦島太郎 - Wikipedia


私は、ずっと、最後に玉手箱を開けておじいさんになってしまうほどに、年数がたっていた、20歳で行って80歳のおじいさんになったなら60年くらいたっていた、という話だと思っていました。


300年とか700年ということなら、それはもう何ということでしょう。


いくら探し歩いても、誰も昔の自分を知る人はいなかったということですね。
「じつはさあ、カメにのって行ったら、海の中に竜宮城ってのがあって、3年たったと思ったら300年だったわけよ、もう、かえってきてもどこがどこだかわからなくなってて、恐怖だわー」
みたいな話を、誰かに話して信じてもらうということも、全然できなかったんですね。


まあ、初対面の人に話すことはできたかもしれないですが。


それ、気の毒だわーと心底思って、泣きそうな気持ちになってしまいました。


カメを助けただけなのに、なんでそんなめにあわなきゃならないんだろう。この話に教訓ってあるのか??


と思ったら、そういうことが気になっている人もすでにいるんですね。


浦島太郎とは (ウラシマタロウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


私が個人的にこの話に教訓をこじつけるとしたら・・。


☆ 善良な人がかならずしも報われるとは限らない。むしろ、善良な人ほど、こっぴどくひどいめにあうことがある。


という感じでしょうか。


あと、こんなのどうでしょう。


☆ 調子にのって決断を先延ばしにしていると、取り返しのつかない痛い目にあうことがある。


3年も竜宮城にいたのが落ち度だったということですね。
3日で帰れば100倍でも300日ですんだから、普通に人生やり直せたし、人間関係もつなぎなおせたのに。


確かに、いわゆるおとぎ話、昔話にありそうな、普通の教訓通りに、現実の世界は運ばないものですよね。
そう考えると、深いですね。浦島太郎の物語( ´艸`)