はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

みそ汁の話

塩分とりすぎにならないようにと最近気を付けています。


減塩・栄養委員会|日本高血圧学会


日本では塩分の摂取がまだ多く,一般の人の食塩摂取量について,男性は1日7.5g未満,女性は6.5g未満とされていますが,欧米のいくつかの国では,一般の人にも6g未満を推奨しています。また,世界保健機関(WHO)も,すべての成人の減塩目標を5gにしました。


とありますね。


1日6gって、けっこう少ないのですよね。
毎食みそ汁を飲んでたりすると、全然無理、ということを何かで読んで以来、私は何年前からか、みそ汁を作らなくなってしまいました。
特に、今日は豚汁を食べたい!とかなめこ汁が食べたい!など思う時などには作りますが。
以前のように、必ず何かみそ汁を作るという習慣にはならなくなりました。
あと、ラーメンの汁はなるべく飲まない。
スープも、作る回数が激減しました。
外食でみそ汁が出ても、具だけ食べる。


健康と食事のことは、文化的なこととか、子どもの時の環境とかと結びついているので、家族がいると、なかなか落としどころが難しいですよね。
それぞれ別に作るのも大変です。
結婚する相手の条件って色々あると思いますが、健康と食事についてあまりにも考えがかけ離れていると、やっていけなくなるだろうな、と最近特に思います。
若い時は、そんなに気を付けなくても大丈夫だし、柔軟性もあるので、はじめのうちにすりあわせをしておくのが大事ですね。