はなこの部屋&カフェ

日常の思いついたことを綴ります。デート時や動画作成のネタ、朝礼のスピーチ等にいかが?詩集を3冊、湖上三穂の名前でAmazon KIndleで絶賛発売中。どうぞよろしく♡ 今日も明日も愉快な1日に!

左手を使う

アスリートなどで、左右の体のバランスを良くするために、左手(利き手でない方)を使って生活するトレーニングをしているなどという話をテレビで見たことがあります。


なんだか、最近、右の首や肩が疲労している感じがして、凝っているし痛いので、左手をなるべく使うということをしています。



使っていない左手を使うのは、体だけでなく脳の使用の偏りにもいいようですね。


認知症予防にも!すぐできる「両脳覚醒」トレーニング (1/3)| 介護ポストセブン


炊事洗濯を、左手を使ってやっていると、時間がかかりますが、なんともいえず、少し気持ちがいいような感じもします。
たぶん一番の首肩の疲労の原因は、私の場合、マウスを右手でクリックしていることだと思っていて、マウスを左手でやってみています。


左手でやってみるとよくわかるのですが、マウスでクリックって何の気なしにやっているようで、場所をぴたっと狭い場所にあわせなくてはいけないので、けっこう神経つかっているというか、筋肉緊張しているのに気づきました。
さて、三日坊主になるかもしれないけど( ´艸`)
それで、すこしでも首肩が楽になればラッキーです😊